HOMEROOM Ⅱ

今年の阪神タイガースはどうでしょう

「いろは堂」さん

きな虎さん、さっぽろ東急百貨店で行われている

お国自慢
に行ってきたみたい。

今回のお目当ては、餃子も食べてみたいという欲求をグッと押さえ

P1050171.jpg
「いろは堂」さんの「おやき」

○おやきの皮は一般に小麦粉でできているよ。
●おやきの始まりは、いろりの灰で焼く「焼きもち」だったの。それで「おやき」って名前がついたのよ。でも今は、蒸して作るおやきも多くなったの。
○どっちもおいしいけど、いろは堂は窯で焼くおやきだよ。
●いろは堂のおやきは、皮に少しそば粉を入れるのが特徴なの。高温窯で焼くから皮はもっちり・ふっくら、表面がカリッと香ばしいの。
※以上、いろは堂さんHPより

P1050172.jpg
今回は、こちらの4品

早速、「ねぎみそ」「野菜ミックス」をいただこう・・・とするが、温め方は?

○ぼくたちは、やさしい手で一つ一つ具を皮にくるんで作られるよ。
●それに、鬼無里(きなさ)の澄んだ水と空気もエッセンスね。
○窯から出てきたアツアツおやきはこんがり香ばしい香りだよ。ほっぺが落ちる美味しさだから、みんな、絶対食べてみてね!
●お家で食べるときは、レンジで温めた後、オーブントースターで軽く炙るのがコツよ。香ばしくなるから、みんな試してみて。
※以上、またまたいろは堂さんHPより

なるほど。ではやってみまひょ。

P1050173.jpg
「ねぎみそ」はかなりの「ねぎ」。葱の甘さと味噌のマッチンぐぅ~。葱好きにはぐぅ~。
「野菜ミックス」は食べやすい。ぐぅ~。

まだ「きりぼし大根」「のざわな」が残っている。楽しみだ。

鳥谷、よく打った!


参加してますんで
 ←ポチッとしてみてね
  1. 2009/04/24(金)|
  2. shop
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝ラ! | ホーム | ロール>>

コメント

いいなっ♪いいなっ♪
旅番組とかで見かける度に食べてみたいなぁって思っていた一品!
餃子よりも魅力的だったって事は相当ねっ☆
野沢菜盗みに行こうかしらん。
今日帰宅したら無いかもよ~
  1. 2009/04/24(金)
  2. URL |
  3. みさき #-
  4. [ 編集 ]

ははは(笑)
冷蔵庫に鍵かけてあるから大丈夫!
  1. 2009/04/24(金)
  2. URL |
  3. Re:みさき様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makototigers2003.blog123.fc2.com/tb.php/1065-a5ae75f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

it is now


人気ブログランキング

update history

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

thanks for your comment

counter

archives

category

the latest report

search