HOMEROOM Ⅱ

今年の阪神タイガースはどうでしょう

七夕

私の故郷「函館」は、7月7日が七夕。
実に不思議な「歌」を歌いながら、各家々を周り、ロウソクやらお菓子やらをいただくという習慣がある。

たけ~にたんざく七夕祭り
おおいに祝お
ロウソク一本ちょうだいな♪

だいたい小学生くらいまでだろうか、この歌を歌いながら周ったもんだ。

20090707-10003.jpg
注)七夕とは関係ありません

「お~い、あそこの家、6・7・8時ピッタリの時間にアイスをくれるらしいぜ!」
「おーっ!じゃあその時間目指して行ってみようぜぇ~!」

近所に某有名菓子会社の支店長の家があり、毎年七夕にアイスをくれるのが楽しみだった。
アイスを食べながらも次の家を目指す。
七夕祭りが終わると、ビニール袋いっぱいのお菓子とロウソク。
懐かしい習慣だ。

実家に聞いてみると、今現在はそれほど子供たちも周ってこないらしい。
みんな他の事で忙しいのかな。
それにしても・・・・・楽しかったな。


参加してますんで
 ←ポチッとしてみてね

 ←こっちもポチッとしてくれたなら・・・・・
  1. 2009/07/07(火)|
  2. meal
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のメインデッシュ | ホーム | 昼弁当の予想的中可能性大の朝食>>

コメント

ほのぼの~♪

なんかハロウィンみたいだね~☆
良い町、平和な町だからこそ出来る行事って感じがする~♪
そんな風習が年々少なくなっちゃうのって寂しい。

あたしの故郷も7月7日が七夕でっす☆
願い事短冊に書かなきゃー!
  1. 2009/07/07(火)
  2. URL |
  3. みさき #-
  4. [ 編集 ]

短冊には何の願いごとを書きますか?
えっ・・・私ですか?
もちろん
世界平和&お代わり無料です!
  1. 2009/07/07(火)
  2. URL |
  3. Re:みさき様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makototigers2003.blog123.fc2.com/tb.php/1189-6390f908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

it is now


人気ブログランキング

update history

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

thanks for your comment

counter

archives

category

the latest report

search